So-net無料ブログ作成
検索選択
ホリスティックなお話 ブログトップ
- | 次の10件

変わりゆく犬飯 [ホリスティックなお話]

我が家の犬飯は、日々変化しています。
今までは…良かれと思って作っていた方法も、よくよく調べるとNGなんてことがよくあって…。
試行錯誤を繰り返しながら…よりよい手作り食を目指しています。

その一、「犬猫に穀類を与えるべからず」

犬に、どうしても穀物を与える際には…肉類とは分けて与えるべし!!
さらに…穀類を与える際には…豆類を加えるべし!!
ドッグフードは…良くない植物性たんぱく質を多く含んでいます。
(猫まんまは嘘!…猫には穀類は与えてはいけません、消化できずに身体への負担が増します。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種の疑問 [ホリスティックなお話]

ずっと…考えていた。
以前飼っていた雑種のコロは、狂犬病のワクチンしか打っていなかったが、
大病を患うこともなく…14年間元気に犬生をほぼ全うした。

姉の家にいる、アスカというブラック&タンの北海道犬は…未だ獣医さんを知らない。
ということは…狂犬病も混合ワクチンも全くの未接種ということになる。
現在すでに10歳は越えているはずの年齢だ。
至って健康…未だ若々しく…この子も大病知らずだ。

そして、兄の家にいたハスキー犬の次郎は…一昨年14歳で犬生を終えた。
ハスキー犬では…随分と長生きだったと、獣医さんに言われた。
彼はショードッグだったから、最初はワクチンの接種は欠かさず受けていたに違いないが、
確か、半生は狂犬病も混合ワクチンも、接種していないように覚えている。
余生は…家庭犬として、静かに外犬として暮らしていた。
もちろん…フィラリアの薬も飲まずにいたと思う。
一緒に暮らす…ロングコートチワワのピッピも…過剰なワクチン接種をしていないようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ホリスティックケア・カウンセラー [ホリスティックなお話]

数ヶ月前から…ホリスティックケア・カウンセラーの養成講座を受講しています。
前々から興味を持っていましたが、なかなか決意出来ずにいました。

通信講座は、自分で時間を見つけながら進めていくだけに、
怠け者の私には、無理があるのではないかな~なんて思って。
でも考えているだけでは、前に進まないし、思い切って申し込みをしました。

マイペースでいいや!なんて軽い気持ちで。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ホリスティックなお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。