So-net無料ブログ作成

餌の餌まで、なぜ、頑張るか…。 [ひとり言]


本当に、忙しい夏だった。

初め、体調が良好だったせいだろうか?

あれも、これも…何から何まで。

自分でやろうという気分になったのが、運のつき。


こんな時は、頭の中がハイになっていて、
色々な案が浮かんでくるものであるから…。

今度は、自分でやらなきゃ~気が済まなくなるのである。


これも、インスピレーションである。



植物の世話から、お客様用のメニューの選定。

ハーフバイキングのスタンバイまで。

いろいろである。


初めて、スイレン鉢に、スイレンを咲かせ。

100816スイレン鉢 001.jpg

めだかを放す…自然の生態系をそこに作るためだ。

100816スイレン鉢 002.jpg

対岸に、コスモスの種を撒く。


楽しんでもらう事を、増やすためである。



挙句の果てには、池の蛍の餌のタニシの餌まで…自分でやった。

餌の餌って…、他人に話したら…笑われそうである。


ちなみに、餌のタニシは、瓜科の食べ物が好物だ。

メロン・スイカの皮は、大切に取っておいて…池に入れる。


それを、おいしそうに、タニシや大タニシが食べるのである。


この夏の暑さ、メロンとスイカの皮のお陰で、今年…沢山の蛍が飛んだ。



平家蛍は、源氏蛍よりも、小さく繊細な光を放つ。

幻想的な光は、人工的には決して作れない光であった。


そんな蛍のためなら…餌のタニシの餌なんて、お安いもんである。


そして…そろそろ、蛍も消える頃。


ギンヤンマとオニヤンマが、卵を産みにやってくる。

除草剤・農薬を使わないからである。


いい光景である。


我が家は…春、絶滅危惧種のイワツバメが渡ってくる宿である。

夏の間に、一生懸命子育てをするために、遥遥やってくる。


関東などの都会から来たお客様は…。

「ツバメは、もう珍しいからね」と誰もが言う。


そのイワツバメに感動し。

繊細で美しい平家蛍の光の数を数える。



お客様が、すごい、すごいと…声を上げる。



サービス業は、もてなしが大切であると言われるけれど。


究極のもてなしは、豪勢である必要はない。


「どうすれば、喜んでくれるだろか?」を。

心の底から考えることから始まる。


喜んでくれる姿が…嬉しくて、みな頑張るのである。

だから…それを感じ取る感性が一番大切である。



もてなされて喜ぶ感性も…。

もてなすために必要な感性も…。

言ってみれば同じであるが…。


そのために頑張ってしまう自分に中には…。


やっぱり宿屋の家系の血が流れているのだと。


頑張りすぎるたびに、実感するのである。










nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ケンパパ

今年の夏は忙しかったみたいですね。
今年は、わが家も、何かと仕事も忙しく、ケンと遊ぶ余裕がなかったですね。
ディスク大会もいつも本番あるのみなので、いつも点数が伸びませんね。
そしてシーズンも、今度の日曜日で終わりです。
いつも思うのですが、サービス業は、大変ですね。
いつも感心しています。
ケンが来る前、温泉大好きなわが家、全道いろんな所の温泉に入りましたね。
その影響か、ケンねぇも今は、専門学校の観光科に通っています。
そういえば,ケンが来てからは、なかなか遠出していませんね。
そちらはワン達と、ゆっくり遊んであげる時間は、ありましたか?
今度は、ボノ父&ボノ母と、ゆっくりお話しできればいいな~と思っています。
by ケンパパ (2010-08-25 22:50) 

Jackな気分

ケンパパさま。

コメント遅れました…すみません。

今年は、なぜか忙しいですよ~。
だからと言って、商売繁盛という訳でもないから、
本当に、大変な時代になったと実感しています。

なぜなら、人が…求めるものが多くなった事。
コストパフォーマンスを理解していない事。

実の所、本音は…。
お客さま、わがまま放題し放題で、驚き!ってとこです。

ケンパパさんも、忙しかったのですね?
我が家のワンも、ケンちゃんも…少々欲求不満かも?

それに、今年の暑さが尋常ではないから…、
知らず知らず、散歩も短くなりますね。

秋は、ゆっくりのんびりしたいなんて思いますが…、
きっとそうもしていられないのでしょう。

ケンパパ&ママとゆっくりお食事でも出来たらいいな~。





by Jackな気分 (2010-08-31 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。