So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと、晴れた! [庭仕事]



本当に、寒い日が続いた北海道
寒いだけならまだいいが、毎日天気が悪い。

北海道なら、5月に雪が降ることは、良くあるけれど…。
来る日も、来る日も、曇りのち雨…のち霧。

こんな憂鬱な、お天気は…北海道らしくない。


確か、去年も雨ばかり降っていた記憶があるけど。
今年ほど寒くて曇り勝ちなのは、珍しい。


気も滅入ってくる。


春の庭仕事は、まだはかどらない状態だが…、
なぜか、毎日バタバタと忙しい。


これが、6月になれば、庭の仕事がもっと忙しくなる。





まず今週、数十鉢のサフィニアを、プランターに植えた。
これは毎年の作業である。

連休前には、パンジーを飾り。
その後に、このサフィニアを飾ることになる。

植物にも旬があるので、それに添って植え込むのである。



今年の春は、何となく体調がいいから…結構体がスムーズに動く。

健康とは、本当に有難いものである。



サフィニアは、レストラン脇のバルコニーに、ぶら下げる花である。

寒さや雨に弱いこの花は、6月頃までは、温室で育てる。

プランターに定植してから、今育った花芽を全て切り捨てる。
専門用語で、ピンチ、という作業である。

株を小さく切り詰めるのでる。

ピンチすることで、根株が大きくなって、花芽が増えて横に広がる。
これをしなければ、徒長し…花が少なくなるのである。


大きくなりすぎたら、半分位まで切り詰める。
その後、秋深くなるまで、花を楽しむことが出来る。

大きくなってしまえば、結構な寒さを耐え抜く、強い花である。



外の仕事、家の仕事と、何となく慌しいのは、春だからである。

家業もこれからが正念場。
今年は、少し腰をすえて…仕事してみようなんて思うのである。


がしかしである…。

仕事には、メリハリが必用である。

そう…。
息抜きも必要だと思うのである。


と言うことで、突然ボノ父と3匹を連れ立って…、
来週、小旅行へ出かけることになった。


札幌ニセコ方面に、若干の用足しがあることを、いいことに(笑)。


ニセコと定山渓に2泊で、ワン同伴の宿泊をするのことにしたのである。


いゃ~どうなることか?


結構不安。



まぁ~勉強である。

世間の同業者の生業を…学ぶのである。


きっと、みんな頑張っているに違いない。


犬たちも、いい勉強である。


お行儀が悪かったら…車に寝かせようと思う。


で、昨日から…トッティとボノをシャンプーし。
明日は、ここをトリミングへと連れて行く予定なのだ。


マナーである。

綺麗にして…お伺いするのである。


ボノ母、行く前から…。

少し、疲れているのであるから…。


田舎もの丸出しである(涙)。










nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

レリンママ

先日の日曜日、琥太ママとドックランに遊びにいくとボノ母の車が!
後でボノ父がランに来てお出かけするからココちゃんをキャンディさんに連れて行ったとの事♪
ワン連れの旅行のお話、楽しみに待っています♪♪
ボノ母は行く前からお疲れのようですが 笑
楽しんで来て下さいね(^^)v

やっと暖かくなったので庭仕事もやりやすくなりましたね!!

日曜日のドックランは暖かく、楽しかったです♪
by レリンママ (2010-05-18 14:46) 

Jackな気分

レリンママさま。

はい!
行って来ました~。
疲れました。

犬連れだと…何かと気を使って、のんびりできないね。

無駄吠えや、トイレの心配がね~。

でも宿での粗相は、なかったので…とりあえず、ホッ。

宿泊先は、ベリー・ナイスでしたよ。

食事が特に…。

だけど、犬たちも…知らない場所だと、少々分離不安的でね。
いつも鳴かないボノまで、ヒ~と鳴いて呼ぶから、
なかなか食事へ行けなかったので、車で待たせました。

中でも、トッティは…持病があるので可愛そうだった。

最後はクレートに入るのを嫌がって…鳴きだし。
帰りは札幌から、ずっと抱っこだったよ。

トッティは、薬でボーっとしてるから…もう旅行は無理かな?
留守番しかないね…可愛そうだけど。

疲れて、しばらく旅行のブログは書けそうにないよ(笑)。

そう…ドッグランへ来てくれたんだよね~。
会えなくて、ごめんね、また来てね~。
by Jackな気分 (2010-05-21 19:18) 

陸母

旅行、お疲れー。
ゆっくり、疲れ癒してね。


by 陸母 (2010-05-22 22:07) 

Jackな気分

陸母さま。

いや~疲れました!

遊びに行ったのか? 犬を世話しに行ったのか?
何だか分からなくなるような感じだった…。

後で分かったこと…。

丁度、トッティが新しい薬を飲み始めて…、
その副作用が出る時期と重なっていたらしく。

旅行中のトッティの様子や行動が、いつもと違う事、
想像以上に不安定になったので…ネットで調べたり…、
A先生にも電話で確認したらね。

一過性ではあるものの、薬の副作用だったみたいで…。

慣れない場所での、トッティの世話が思いのほか大変だった~。

もうそろそろ疲れも癒えて来ましたが…まだめまいが(笑)!

まぁ~今度、ゆっくりお話しますね。
by Jackな気分 (2010-05-25 09:37) 

みるくママ

旅行に行かれたと聞き 何よりもトッティ君が気がかりでしたが、まずは無事でなによりでした。

本当にお疲れ様。
落ち着いたら 旅のお話し聞かせてくださいね。
by みるくママ (2010-05-27 01:17) 

Jackな気分

みるくママさま。

トッティは、新しい薬が効いて…発作が止まっています。
でも、旅行中…丁度一過性の副作用が出たみたいです。

不安がって、クレートを嫌がったり、吠えたりと…、
副作用が出る時期を知っていたら、予定を変えたのにね。

飲み薬を減らすために、始めた新しい薬なので…、
上手く効いてくれたら、少々の副作用は仕方がないですね。
by Jackな気分 (2010-05-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。