So-net無料ブログ作成
検索選択

犬の食べ物。 [ホリスティックなお話]



今日は、とても不安定なお天気になった。

雪が降ったかと思うと、一気に晴れ間が広がり。

またみるみる雲が出て、今度は吹雪である。


散歩をしていても、結構寒くて…。
まだダウンが手放せないでいる。



知らぬ間に、山を見上げても…オオワシの姿は消えていた。

春を察して、シベリアへ返っていったのだろう。


確か、今月の初めには、また姿が確認できたから。

それから程なく、旅立ったに違いない。


散歩の楽しみが、ひとつ減ってしまった。


犬たちは、毎日とても落ち着いている。

午後は、皆…どこにいるのか分からないほど静かである。


ボノは定位置で、呼ぶまで出てこない。


ご飯の匂いが漂い始めると。

どこからともなく、作っている私の横へきて、お座りをして待つ。


本当に、音もなく寄ってくるので…蹴飛ばすことさえあるほどである。




昔から、ボノは落ち着いている。


無駄な動きはしない…そんな犬である。



ここ数ヶ月、犬たちは鹿の肉を食べて過ごしている。

ハンターの知り合いが、分けてくれるものだ。



人が食べるようにさばいた物で、中でも硬い部分を分けてくれのである。




血は多いが、無臭。

スーパーで買った豚や牛の方が、ずっと臭い。



脂身は全くない…。

油が浮く事さえ…全くないのである。


お陰で、ボノ 7,4キロから6,9キロへ。
 
トッティは、7,3キロから6,5キロへ、減量

100326 お弁当&ボノ 011.jpg
             ボノ父を待っている最近のボノ


知らない間に落ちていた。

特に、何かを変えたわけではないのに。

ココも…痩せたのには驚いた。



筋が少しだけ残っている肉だが。

犬には、その方が都合がいい。



犬は、硬いものを食べて満足感を得たり。

脳に刺激を与えたりしながら生きる。


唾液を出したりするのもいい。



柔らかいものや、小さい物ばかりを与えると…、

ストレスになったり…歯やあごが弱くなったりするからいけない。



ドッグフードは、栄養のバランスはいいと言われているが、
犬にとっては、死んだ食べ物と言っていいかもしれない。


要するに、インスタントである。


昔、アメリカで…軍用犬に与える餌として、開発された。

それだけで、生きるのに支障がないように…全ての養分をただ入れたものだ。


しかし、生きた食べ物ではない。



善玉の菌や、酵素などは全く含まれないので…毎日だと可愛そうである。



時々は、生の肉や、手作りを食べさせてあげて欲しい。

そうすれば、目の色・毛の艶や量・免疫力は、みるみる変わる。


元気が出てくるのである。


例えば、病気や怪我の回復力が良くなったり。

私が思うに、無駄吠えや欲求不満の解消にも、繋がったりする。



人が、インスタントやサプリだけでは、健康に暮らせないのと同じである。


宇宙食のようなもの。



犬にとっても、食育は大切だ。


*食べること(生きた食事をさせること)。

*長く運動すること(特にまっすぐ落ち着いて歩くこと)。

*休む事(ストレスなく良く眠ること)。

*人とのコミュニケーションを欠かさないこと(体に触れること)。

*話しかけること(愛情を伝えること)。

*躾ばかりを優先しないこと(何のための躾かを知ること)。

*犬ばかりと遊ばせないこと。



落ち着いた犬、キレない犬を育てる秘訣である。

人も、犬も…愛情には変わりなしである。


ボノは、先週からジョギングを始めた。

最初は8キロからである。




少々、食べる量を増やさなければいけない。


痩せすぎは、いけないから…要注意である。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

そらのママ

ボノ母さま、お留守番ご苦労様です。
そろそろボノ父さんも帰って来られる頃でしょうか・・・?
首をながくして待っているボノ君が
とっても可愛く愛おしいですね。

ボノ君、そらと同じくらいの体重になりましたね。
トッティ君もスマートになったでしょう。
鹿肉さまさまですね。
雪が解けたかな~~~と思ったら
また今朝も積もっていてビックリ!!
なかなか春がきませんね~~~(^_^;)
by そらのママ (2010-03-28 17:00) 

Jackな気分

そらのママさま。

最近、本当に寒いですね~。
ドッグランの入り口付近の雪が、まだ山のようです(涙)。

来週は温かくなると聞いたので、溶けるのを期待しています!


今日は、昨日帰ったボノ父と、ココとボノは、長い山散歩でした~。
その間、私は母と買い物へ、やっぱり少し楽になりました。

もうすぐ、とんぼ玉の日ですね~楽しみにしています。

そら君とボノが同じ体重?
そうですか~?

そのわりに…ボノはドンくさい(笑)。
by Jackな気分 (2010-03-28 20:43) 

札幌のボノ母

こんにちわ。
メンズたち、痩せたのですね、いいなぁ。
これでこちらのボノが一番オデブです。。。
ただいま7.3kgでございます。

さてさて電話しようかと思ったのですが
お忙しいかも…と考え直し、コメント報告で失礼します。

2月にご紹介いただいて以来ずーっと悩んでいた
はなちゃんの子犬たち。
思い切って申し込みしてみました~。
仕事はうまく調節しようと思います。
家族、ふえるかも??

by 札幌のボノ母 (2010-04-03 12:01) 

Jackな気分

札幌のボノ母さま。

OH~!
そうですか~?

じゃ~私も…いずれパピーに会えるのかもね♪

札幌のボノ母も、正真正銘マイファミリーに仲間入りだね!

今度、みんなで、集まれたらいいなぁ~。
ユッケや熊や…ボノボノも…今度のパピーも。


詳しいことが決まったら…メールでも下さい。

色々と、よく相談してね…とてもいいブリーダーさんだから。
太鼓判です!!
by Jackな気分 (2010-04-04 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。