So-net無料ブログ作成
検索選択

母ちゃんの裏技 [ワンの日常]

やっと夏らしい日差しが戻って来ました。
北海道の夏は、これじゃなきゃ~というお天気です。

昼間は結構な暑さになるけれど…夕方から一気に気温が下がって、
とても心地いい風が吹いてきます。

また週末は雨だというけど…天気予報外れるといいね~。

我が家の前で、子育て中のカルガモ親子…元気に羽ばたきの練習をしています。

080727子ガモ 006.jpg

親から離れず、一生懸命頑張っています。
最初10匹いたヒナも、6匹になってしまったけど…それでも元気です。

080727子ガモ 080.jpg

天敵がいても…めげることなく餌を啄ばんでいて…もぐりも上手です。
巣立ちするまで…見守って行きたいと思います。
どうか…6匹元気に飛べるようになりますように!

さて…母ちゃんの裏技とは、例のごとくダニエル除去法です!
これは7月初旬の画像ですが…ボノがタライに入れられています。

080704タライの温泉 015.jpg

さて…なぜでしょう????

そう…温泉に入れて、まったりさせているんです。

なぜにまったりと…????

まったりとさせて、ダニエルを除去するためです。

今年、ボノの下の瞼に2度もダニエルがくっついた。
段々大きくなるダニエル…。

ボノは、顔をゆっくりとは触らせてはくれません。
止めろ~~~っ!と暴れるボノ…。

一週間目、もう耐えられない母ちゃん。

いいことを思いついた!

犬も、人の様に…温泉に入れるとまったりするかも?

「温泉!温泉!」

デカタライを出し…露天風呂から温泉を運ぶことに…。

「よいしょ!よいしょ!」

080704タライの温泉 005.jpg

この日は、とても暑かったので、水を入れて薄めて…準備万端。

080704タライの温泉 002.jpg

いい温泉のにおいがしてきます!

最初にボノを入れる…背中からお湯をかけながら、撫でて上げました。

080704タライの温泉 015.jpg

数分後…ふわ~~っとなってくるボノ。

080704タライの温泉 012.jpg
                            僕…ふわ~っとしてます~ぅ~。

そのすきに…挟んでひねってくるっと…ダニエルゲット!

080704タライの温泉 017.jpg

無事、こんな大きなダニエルを…。
大成功!

ついでにココも沐浴です…アレルギー、湿疹、怪我などには犬にもいいです。

080704タライの温泉 032.jpg

傷口の治りが早く…皮膚の再生を早めてくれます。
ボノは、湿疹や擦り傷の時は、温泉に入れます。

最近…ダニエルの威力も減退し…くっつくこともなくなりました。
来年は、顔にダニエルが付いたら…温泉まったり作戦をすぐに決行します!

080704タライの温泉 041.jpg

温泉は…犬も癒される!これ、本当です(笑)。

080704タライの温泉 048.jpg

最後は、トホホな二人です…バスルームへ直行です!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

レリンママ

流石ですね! 温泉ですか~♪ボノ君地方ならではですね!
そうですよね、人も癒される温泉、ワンだって癒されますよね!!
レリンにダニエル君が付いた時はジャックさんの所に直行しょうかな 笑
しかし、大きなダニエル君。
もうそろそろダニエル君も安心なんでしょうか??

カルガモ親子、元気に巣立って欲しいですね。でも週末は何処かに避難しないと大変ですね 汗

週末、天気予報が外れたらお邪魔したいです。お祭り大好き♪
ジャックさんにも会いたいで~す!!

最後のトホホな2人の哀愁の背中が・・・可愛い♥
大きなたらい、びっくり!!

by レリンママ (2008-07-29 23:36) 

みるくママ

子カルガモの4匹の行方がとても気になるけど 水浴びしてる親子も見てみたい!! 

温泉いいなぁ~~ボノくんたちは 幸せですね。
でも みるくは大騒ぎするんだろうなぁ?!
たらいに入るなんて みるくにしたら大海原に投げ出されたくらいの 衝撃かも!!
ダニエルにお寄り頂かないようにしなくては・・・

by みるくママ (2008-07-30 01:16) 

リとラ

こんな大きなダニエル、初めて見ました~(@_@)
(というより、ダニエル見たことなかった(^^;)

温泉、いいですねぇ♪
私も温泉に入りたい!(^^)
うちのワン達は、温泉に入れたらどんな反応するんだろう??

カルガモちゃんの天敵からの無事を祈ってます!

by リとラ (2008-07-30 07:13) 

ちっぷあー

いいな~~ボノ君達、天然温泉に入ってまったり?羨ましいなあ^^
蛇口をひねったら、タライ温泉ができるなんて、さすが!!!

それにしても、ダニエル、育ちましたね。
ボノ母さんのダニエル除去、お見事ー!

嫌がることも、工夫次第でうまく行くもんですね。母ちゃん、さすが!!!
by ちっぷあー (2008-07-30 08:05) 

そらのママ

いつもながらジャックな気分さん、凄いですね~~~
ボノ君の気持ちがわかるから
きっと温泉のアイデアも浮かんだのでしょう。
ダニエルを無事確保できて良かった♪
そら達にも水浴びをさせたくて大きなタライが欲しいです。
カルガモさん達、お祭りの時はちゃんと避難するのかな?
無事に巣立つことができますように。
by そらのママ (2008-07-30 09:07) 

熊五郎

ああ~温泉いいなぁ~~~。

ボノ、うらやましいぞ!

それにしてもダニでっかい・・・・私だったら、怖くてとれないだろうなぁ。

ダニを取る器具?は、とってもよさそうだね。


犬なしで、ゆっくり温泉入りに行きたいな~。

毎日ぼーーーっとして3日くらい過ごせたら幸せだろうなぁ。

あの露天風呂に好きな時間に好きなだけ入りたい!!!


by 熊五郎 (2008-07-30 15:08) 

Jackな気分

レリンママさま。

本当に、我が家のワンは独特の幸せを感じることができるね。
母ちゃんは、最近温泉にはなかなか入れないのに…ボノは幸せ。

母ちゃん、混み合ってる温泉は苦手です。
母ちゃんの入る時間は、一番混むので…ここのところぜんぜん…。

そうだね~お祭りね…。
鴨が心配でね…昨日川に、重機が入ったんだけどね、
上手に移動して元の場所に帰って来たよ。
本当に、野生の強さには感心しますよ~。

お祭りおいで…何も出来ないけど…見る場所はあるよ(笑)!!
by Jackな気分 (2008-07-30 22:06) 

Jackな気分

みるくママさま。

みるくちゃんの弱点は…水でしたか~?
トッティは水が嫌いですが…ボノは平気ですよ。
上手に泳ぐよ~。
今度、みんなで海行く~?
父ちゃんは水遊びの天才だよ!!
ボノもすぐに騙されて…ボードにまで乗っちゃうくらいです(笑)。

カルガモ…今日も元気です。
お米を沢山食べて大きくなってまよ~。

by Jackな気分 (2008-07-30 22:09) 

Jackな気分

リとラさま。

ダニエル…都会ではお目にかかれないでしょう?
リとラママの所は、特に都会だから…たぶんいないね。

我が家は、被害続出ですが…もう慣れました。

くるっと回して…除去します!!

はじめは、本当に小さい黒い虫が…4~5日で豆です。
色も薄茶色になってね…頭が蜘蛛みたいで気持ち悪いよ~。
だけど…母ちゃんダニエルには強い…容赦しないよ~!

このダニエルには、ボノも目をぼっこり腫らしましたね。
春は…リとラ一家も要注意です!!

温泉入りにおいで~。
by Jackな気分 (2008-07-30 22:16) 

Jackな気分

ちっぷあーママさま。

まったりと言うよりも…ボノ的には「手も足も出ない!」って感じ。
何も出来ないから…黙ってるってとこでしょうか?

しかし、ボノはダニエル好みのようです。
とにかく…好かれる、シャンプーをマメにしても、効果なし。
コートが長めだからなか~?

もう慣れっこだけど…付いてるときは、やっぱり気になるね~。

ホント、温泉に恵まれて…ボノたちは幸せですよね!
東京の生活が長かったので、心の底からそう思う今日この頃です。
by Jackな気分 (2008-07-30 22:21) 

Jackな気分

そらのママさま。

このタライ大きいでしょう?
とても便利ですよ…犬のプールみたいでしょ?
丈夫でいいですよ~。

そらプーコンビも…今度水浴びする?
ボノも流石に、自分からは飛び込まないけどね…。

近いうち…ボノは川へ入れようと思います!
海の前の、慣らしです(笑)。

鴨親子は、とても上手に逃げ隠れします。
夜は、藪の中で寝てるみたいです!
朝4時から…朝食ですよ~。
by Jackな気分 (2008-07-30 22:26) 

Jackな気分

熊母さま。

最近、仕事が忙しそうだから…。
一段落したら…ゆっくり温泉浸かりに来てよ。

犬抜き??とは言わず、熊だけでも連れてきて~。
ボノもきっと喜ぶと思う…最後まで一緒にいたんだもんね~。

ゆっくり、温泉に入って…またいい仕事してください。
息抜きには、ホント最適な…のんびりムードの温泉ですよ。

関東は今年も、夏が厳しそう…体に気をつけて!
by Jackな気分 (2008-07-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。