So-net無料ブログ作成

忘れていませんか?消化酵素 [ホリスティックなお話]

せっかくホリスティックケア・カウンセラーの資格をとったのだから…、
何か犬のためになる記事をといつも考えている。
だけど…十犬十色てなもんで、家の犬にはNG、なんてこともあるから難しいね。

手作りを実践してみよう!という方は、徐所に増えつつあるからいいとして…、
今日は、あるサプリメントについて書いてみようと思う。



サプリ…サプリ…と言うけれど、実際何を使っていいのかが分からないし…、
サプリって以外に高価なので…引いてしまう飼い主さんも少なくない。
平気で5千~1万なんてこともざらなので…それはよく選ばなくてはいけない。

まず最初は…1番大切なのに、元気な子には忘れがちな「消化酵素」
「この子は胃腸が丈夫だから、消化酵素はいらないわ~」って思ってはいないだろうか?
これは大間違い!
全ての犬に、出来る限り使いたいのがこのサプリだ。

愛犬を長生きさせたい!
できるだけ、若々しくいて欲しい!
なんて思ってはいないだろうか?
どんな飼い主だって…心からそう願って止まないであろう。

以前にも書いたと思うけれど…ちょっと難しい話なので、のんびり読んで欲しい。
まず酵素の働きは、主に食べた物を消化吸収する働きに加えて…、
息をしたり筋肉を動かしたりする働きなど、一切の生命活動に関与している(もちろん犬猫にも)。
この酵素には…「潜在酵素」と「食物酵素」というものがあって…、
前者の潜在酵素とは、人も動物もが生まれながらに体内に保持している酵素のことである。

この潜在酵素の種類や量は、DNAレベルで決まっているとされており、
十分に備わっている人や犬もいれば、それが生まれ持って少ない人や犬がいる。
何を食べても下痢をするとか、何を食べても太り易いとか、すべてはこの酵素に関与している。
例えば、牛乳で下痢をする人は、牛乳の成分を消化分解する酵素を、
十分に持ち合わせていないことが原因である。
この潜在酵素は、半永久的になくならないわけではなく、使えば減るのが通常。
生きるために食べる…この生死に関わる行為の中で酵素を使用していくから…減ってしまう、
これは極当たり前の話…。
酵素が減少することによって、消化が悪くなったっり、ビタミンやミネラルの吸収ができにくくなる。
これが…老化の意味…加齢で食欲が無くなるのもこれが理由。
酵素が次第に不足すれば、体の至る所に不都合が生じる。
よって体の中に、この酵素がゼロになること…それは死を意味している。
「潜在酵素の減少」=「老化」という、言ってみれば簡単なこと。

では、この「潜在酵素の減少」・「老化」をどう遅らせればいいのかと言うと。
外から他の酵素を補って上げること…これしかないのだ。
ある量の潜在酵素を持っている犬に…日々生きるための食物を与える。
消化や生きるために、潜在酵素を使いこの犬は生きていくのだが…、
この潜在酵素を使い減少させることがないように…外から酵素を補う…これが大切なこと。

生まれながらに体に蓄えられた潜在酵素を使わずに貯金して…、
日々外から補う酵素を使って元気に生きること…これが健康で長生きの元になる。
愛犬の老化を遅らせて…日々若々しく過ごし、生涯幸せに生きる秘訣となるのだ。

では、どうやって…この酵素を補うのか?
昨今…犬にも生肉・生野菜と叫ばれているけれど…、食物酵素こそがそれ!
新鮮な生の食べ物に多く含まれている、食物酵素。
生肉・生魚・生野菜・果物・発酵食品(みそ・納豆・糠)などに多く含まれる。
酵素は、熱に弱く火を通すと壊れてしまうから…これが生・生・生と叫ぶ理由なのだ。

よって、全ての素材に火を通したドッグフードには、消化酵素は含まれていないに等しい。
食べることで、自然に食物に含まれている食物酵素を、上手く体に取り入れることが
大切なのは言うまでもないが、なかなか生の食物を充分に与えるのは難しいのが現実。
そこで、食物から得る酵素の不足分を補うために必要なのが、
この消化酵素のサプリメントということになる訳だ。

日々ドッグフードを与えている方・手作りでも生の少ない方には、消化酵素のサプリメントは、
絶対に必要不可欠…。
さらに生食実践派でも、さらに若々しく長寿を願う飼い主さまにも…ご使用をお勧めしたい。

人も…若く見える人や老けて見える人など色々だが…これは潜在酵素の残量や働きによる。
犬だって同じ事…いつまでも若々しく可愛い子…、
一方3~4才にして元気喪失・病気勝ちなんて子いませんか?
そんなことが無いように…元気な内から、潜在酵素の無駄使いをさせないようにしよう!
皆さんも、大切なサプリ、「消化酵素」を是非使ってみてはいかがだろうか?

癖になるから!とか、入れないと下痢するようになるから!とかよく耳にするけれど…
それは、飼い主が程度を加減すればいいことで、食べさせる物の内容で判断できるはず。
不足していると感じた時に使用すればいいことなので…、極々シンプル。
日々愛犬の健康状態を把握することは、全てにおいて大切なことであるのは言うまでもない。

10才過ぎても…毛艶よく…筋肉質で…元気に走る愛犬に、きっと出会えることでしょう!!

追伸、もうすでに使っている方も多いと思われます。
    これから使用してみようとう方は、色々な種類がありますので、
    アレルギーの有無(例えば大豆など)を考慮しながら選んで下さい。
    植物由来の物が多いですが…愛犬の健康状態を考えながら、
    それぞれのショップにご相談の上、ご使用ください。



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

てんてん母

私のほうが老化したくないよ~。
私の方が必要だね。
てんてんのサプリまだ悩んでいます。
獣医さんに相談した方が早い???
今度参考までに なに使っているか教えて下さい。
オメガもチャレンジしてみようかな??
消化酵素もフルーツとか乳酸菌とか何がいいのか?
あまりハーブ系じゃないのがいいんだけど・・・。
いいのがあったら教えてください。
by てんてん母 (2007-11-08 20:25) 

Jackな気分

てんてん母さま。

そうだね~自分たちも酵素大切かもね?
スローフードに拘るとか…ヨーグルトを沢山食べるとか…、
色々出来ることはあるよね?

さて、消化酵素ですが…生のものを食べるのが自然でいいんだけど、
生食不得意という子には…酵素のサプリがいいでしょう?
特に胃腸の弱い子には、大切だと思います。
我が家は最近、プロザイムという消化酵素を使っています。
白い粉状で、食事に適量混ぜます。
毎回ではなく、時々…。

以下のネットショップで購入してます。
マイドッグ→http://www.mydog.jp/
サプリで検索してね~他にもエンザイムという消化酵素もいいかも?
それもここで売っていますよ…。
飼い主によって賛否両論あるので…種類は自分であったものを
選んだ方がいいですよ~てんちゃんに合った物をね!!
by Jackな気分 (2007-11-08 21:21) 

そらのママ

とても参考になりましたよ~~~
思えばそらになんでも火を通して
手作り食をあげていた頃は軟便でしたね。
水分を多く含ませてあげていたからと
思っていたのですが違ったみたい。
生の馬肉を与えるようになって
さらに大根とか人参とか野菜をすったり
細かく刻んであげるようになってから
とっても良いウンチがでるようになりました。
我が家のそらは何でも食べてくれるので助かっていますが
アレルギーを持ったワンちゃんなど・・・大変ですね。
by そらのママ (2007-11-09 12:54) 

てんてん母

有難うございます。
さて購入と思っていたら てんてん父より電話があり
私が仕事にでたあと 吐いたと・・・。昨日の物が消化されて
いなかったと・・・。できれば今日の分から欲しいので病院で
相談してからにしますね。次回購入のために覚えておきます。
by てんてん母 (2007-11-09 13:20) 

Jackな気分

そらのママさま。

そうですね!
アレルギーの子は、どうしても制限があって大変です。
穀物アレルギーなどでは、さらに事は重大になります。
最近のドッグフードの殆どは、穀物を使用していますから…。

あと魚の与え方なども…知っておくといいですね。
生鮭の寄生虫の問題とか…。
トッティは、生のたらで食べてすぐ吐いたことがありますよ~。
たらのおやつで、体調不良を訴える子の話も聞くと…、
魚も結構怖いな~なんて思いますが…。
考えると切がないので、人の食べられる物ならばOKと思って、
気軽にやっていくのが…何より大切ですね!!

私は、主に加熱した食材ばかりの時は、酵素を加えてます。
by Jackな気分 (2007-11-09 13:37) 

Jackな気分

てんてん母さま。

てんちゃん…大丈夫ですか?
消化せずに吐いたなんて…可愛そうですね~。
体調もまだよくないのかもしれません。
手作りは、どうしても慣れるまで色々な変化があるので要注意です。

ドッグフードも、全てにおいて悪いわけではないので、
様子を見ながら段々に慣れていくのがいいですね?

獣医さんにメーカーを聞いても…案外知らないことが多いかも?
処方してくれた酵素で、充分に効くと思うので…試してからでも
遅くはないですよね~。
効果が現れるのは、とても時間がかかることだから…、
どんな物でも、少し様子をみて諦めない方がいいかもね?

後手作り食を、フードプロッセサでペーストにして上げてみてはどう?
てんちゃんは、多分胃腸がデリケートなんだね?
それと…ヒートは結構関連があるかもしれないね?
てんちゃん…頑張れ!
by Jackな気分 (2007-11-09 13:46) 

熊五郎

おおーーーーすごいステキなロケーション!!!!感動。

青い空、サワサワ草原!!!
かわいい犬たち(笑)。

あーーーいいね~、写真もすごくステキ!

家で缶詰な私には、すっごくいいリフレッシュになりました~
ボノ母、ありがとう♪
by 熊五郎 (2007-11-09 14:58) 

Jackな気分

熊母さま。

これは、少し前の写真ですよ…。
昨日の夕方から、雪が降り出して今朝は一面銀世界でした。
たぶん5センチ積もったかな?

日当たりは融けたけど…まだ結構雪が残っています。
明日の朝は、マイナスになるそうです。
寒くまりました~。

我が家の対面の北斜面に広がる牧草地です。
空が近くて、広くて最高に気持ちがいいです。
町が一望だから…。

仕事、無理しないで…ボチボチやってね!!
寒くなるから…風邪引かないように…。
by Jackな気分 (2007-11-09 19:15) 

幸子姫

生って、大切ですよね。
私も、「生!生!」って言ってるのですが、
お肉を生?って、怖がられますよ。

酵素、時々、与えていますよ。
私は完全手作り食ではなく、
朝と忙しい日だけドッグフードをあげているので、
その時に、酵素サプリも、加えています!
by 幸子姫 (2007-11-13 16:03) 

Jackな気分

幸子姫さま。

そうですね~生で??なんて聞かれますよね~。
それが、やっぱり犬を人と同だと思い込みしている証拠ですね。

人に生肉は怖いけど…犬は元来、生を食べて生きてきた動物ですし、
人だって、野菜や果物の生から、多くの栄養をもらってるからね。

ドッグフードには、やっぱり酵素は必要ですよね?
毎回ではなくても…時々。

ある意味、時々ドッグフードや、市販のレトルトフードを与えるのは、
いい事だと思うんですよ~なぜなら栄養価が安定供給できるからね。
私は、獣医さんの開発したレトルトを時々上げます。
旅行や、来客の時などは、便利ですから…一石二鳥です。
by Jackな気分 (2007-11-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。