So-net無料ブログ作成
検索選択

夏だ、ダニに朗報!! [ホリスティックなお話]

昨日、今日と…多分30℃越えています。
それでもここは、標高が高い高原のため…日陰はさわやかです。
遅ればせながら…北海道にも夏がやって参りました!!

なんだかんだ言ったって…私…北海道の夏は大好きです。
東京の夏は、最悪だったけれど…ここでは、気持ちがウキウキしてきて、
何か楽しい事が起きそうな、そんな気分になれるものです。

相変わらず…本日もボノは、5キロのジョギングを終え…ただいま爆睡中。
でも最近は、「5キロじゃ~僕疲れないよ。」ってなもんです。
いえいえ…母ちゃんは心配なのです!!この炎天下…。
脱水症状で…獣医さんのお世話に!なんてごめんだからね、
5キロ地点で、今日も車で待ち伏せしました。

昨日は、夕方のジョギングになった一人と一匹…8キロほどをこなして…ご帰還。
主人曰く、「今日はボノが、ウサギを見つけて…追いかけてた!」。
それが…ウサギにボノが追い越されたというから、おかしい!笑える(笑)。
偶然…主人とボノのわきを、グレーのピーターラビット風が脱兎のごとく追い越して、
それを見つけたボノは、猛ダッシュでピーターを追ったそうである。
「脱兎のごとく」文字通りである。
流石に、野生のウサギ…ボノは、まんまと取り逃がし…残念無念。
ボノ曰く、「ふん!!ウサコウめ…今度会ったら、ただじゃおくめぇ~」て言ったかは不明。
捕まえたら…どうするつもりだったの?ボノ助???
ウサギのお肉は美味しいと言うけれどさ…ウサギは結構キュートだよ~。

さて、ダニに朗報!!とは?
偶然ネットで見つけた…「カタンドッグ・メタル」なるもの。

ただ…常にメタルを首につけているだけ…。
そのメタルが自然に揺れるようにしておけばいいという。
水にも強く…犬に害は全くない…連続2~3年間の使用が可能だそうだ。
シャンプー時もつけておくことに越した事はないけれど…、十五分前後なら外してもOKらしい。

春先から…当方には、ダニ注意報が発令され…我が家は常にダニの危険にさらされておりました。
ハーブ(主にユーカリ)に頼っておりますが…さらに心強い助っ人が現れたと喜んでおります。

詳しくはこちらで→http://www.catandogs.jp/index.html

要するに、これは地球の自然エネルギーを利用してノミ・ダニを予防・駆除するもの。
このメタルは、地球の磁場を利用して非常に微弱な電磁波を発生させます。
微弱な電磁波を発生させるメカニズムは、メタルが犬・猫の首に付けられて“揺れる”こと、
そしてレンツの法則によって発生する非常に僅かなフーコー電流によるものなのだそうな。 
このメタルが共鳴器として機能して、電磁波を発生させ、
さらにその電磁波を徐々に広げて、犬・猫を保護する磁界を作ります。
この保護磁界がノミやダニを追い払い、新たに寄生しようとするノミ・ダニを防止する仕組み。

まぁ~科学音痴な私には~何が何だか難しいけれどね…、
ぶっちゃけ…とにかく!このメタルのモニターに、我が家を選んで下さった、ということであります。
そのメタルが本日、大阪のバークカフェさん http://www.barkcafe.com/ から届きました。
しかも…ご親切に3匹分も…本当に感謝いたします。

あ~~~ブログ書いてて、本当に良かったわ~。
カフェの方が、ブログに興味を持って下さったおかげで…、
特別にモニターとして、メタルの効き目を確かめる機会を、与えられたんですから!!
これから…時々…経過をブログで紹介したいと思いますのでお楽しみに。
落っことさないように…気をつけてね…3ワンズ殿。

このメタルは、連続で付けていることに意味があるんですって…、
付け始めの7日~20日は順応期間で、効き目はそれ以降から出始めるというわけ。
もし長時間外した場合は…、またゼロから、この順応期間が必要になる仕組みです。
メタルにある4つの凹凸が磨耗して消えるくらいの間(2年~3年)は使用可能です。
でも冬は…取っていいのよね~????

で、本日…愛犬たちへ装着開始しました。

以前買っておいた、タグ用のチェーンにメタルを付けました。

でも?我が家の一番の難関は…日々何も付けずに、生活させていることかな~?
アクセサリーやIDタグも、もちろんカラーも、家の中では付けた経験がないので、ちょっと心配。
ただいま…愛犬たち、しきりに首あたりを気にしています。
ブルブルしたり…カキカキしたりしていますよ。
それと、ボノは…ジョギング中の落下に要注意です…父ちゃんに教えておかなきゃ~!!

これで…ダニハゲとも”おさらば”か~~~。
早く効き目を感じたいわ~~~っ。
ね?ボノちゃん!!








nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

チップ&アーウィー

いいものがありましたね!
気になりつつ、薬の世話になっている我が家の二匹。
薬が切れる頃になると、ダニが付いていた!なんて事が何度もあります。
そのメダル、よさそうですね~。
本と、どこかで落としちゃう可能性だけが大きくて心配だけど
興味あります。あとで、覗いてみよう。
あ、あとIDチップに反応したりしないかしら・・?
同じく化学音痴で、とてもバカなこときいちゃってるかな?

経過教えて下さいね。
by チップ&アーウィー (2007-06-13 16:58) 

熊五郎

あー最近よく見るね、このメダル。
電磁波なんだね~、24時間つけっぱなしだと体への影響はちょっと心配かもね。
効果のほどはどんなか、ぜひ教えてね~♪

って、我が家は100%ちかくこのメダルは使えないよぉ。
犬同士、首周りを噛み合うから、すぐにはずれちゃうもんね。
高い高いデザインFの首輪も熊五郎に齧られて・・・トホホだったもん。

それにしてもボノは毎日たくさ走って、いい体してるんだろうなぁ。
うちなんて、私の都合でお散歩をカットされてしまう日も多々あるから
軟弱一家になりつつあるよ(やばい)。

北海道に虎白かはなをお土産で置いておこうかなぁ・・・(笑)。
by 熊五郎 (2007-06-13 18:17) 

edomama

私もこのメダル、この前友達に聞いて気になっていたんです!
エドは一昨日も太ももに、ダニーが付いていたんですもん。
ただ付けてるだけなんですよね。
使い心地?はどうなのか教えて下さいね。
by edomama (2007-06-13 20:09) 

Jackな気分

チップ&アーウィー母さん。

IDチップに反応ね?IDチップがどの様な仕組みなのかが問題かもね。
我が家は、ダニにはハーブと…極めて自然派なので、効き目が楽しみ。
一番の心配は落っことすことですね~?
今日の夕方の散歩では、気になっちゃってね…(笑)。
家のチェーンは結構細めだから…もっとしっかりしてるのがいいかな~
なんて思いました。
ハーブのように自然な物は、効き目も自然でね、やっぱり完全ではないのね、でも自分ではそれでも自然派が一番いいと思っています。


熊母さま。

え~~~っ!私はほんの最近知ったんだけど…情報遅いかな(笑)!!
電磁波ね…極微量だというから…そう心配はしてないんですが。
だってね…TVや冷蔵庫などの電気製品、他にも車などからは、
すごい電磁波が出てるから…このメタルのメカニズムはささやかかな~と。
ボノは…これ以上のダニハゲは作りたくないのよね~~~~。

で!肉体美だけどね…トッティは暑さのため、体脂肪増加中。
ココは、常にオデブ路線爆走中!
体がいいのは…ボノのみ!!恥ずかしながら、ボノも結構オデブです。


エドママさま。

お~~~っ!やっぱり私って世間に疎いのね?
皆知ってたのね~~きゃーーーーっ。
以前、ダニブロッカーとやらを買ったことがあったけど、大きくて犬がブラブラするのを嫌がって、ボノはすぐに壊しちゃったのね…だからダニはすべて自然駆除派でした…ブロッカーの効き目は短いし…あれっ切り買ってないの。
だから…どうしても時々、ダニハゲ作ってました!!
効いてきたら、またコメントしますね。
by Jackな気分 (2007-06-13 20:55) 

そらのママ

このメダルはフリーボロッカーと同じしくみなんでしょうかね。
超音波で、ダニを防止するんですから。
効果どうでしょうか・・・楽しみにしてます。
所で質問なんですが、一度ダニに喰われてハゲになった部分は
日数が経っても治らないのでしょうか?
by そらのママ (2007-06-15 08:42) 

Jackな気分

そらのママさま。

仕組みは、ちょっと違うのかもしれませんね。
その超音波とメタルの電磁波がどんな違いなのかは、
難しくて自分には、分かりませんが…。

ただ、以前使ったことのあるブロッカーよりは、軽くて小さめかな?
付けていなければならない時間は、メタルの方が長いですがね。
あと値段的には、持続する期間で考えると…、
同じくらいのコストパーフォマンスですよね。

これは、あくまでも自分の経験上の観想ですが。
ダニハゲは…ダニが付いてから寄生していた時間が長ければ長いほど、大きく禿げる気がしますね。そして取り除く際の、上手い下手でもかなり傷の跡が違う気がします…ダニの黒い液が出てしまうと治りは遅くなりますね。寄生していた部分にカサブタが出来て、それが普通にはがれるのですが、
その後のハゲは、今のところそのまま残りますね。
去年のボノの傷跡は、やはりそこに毛は生えていません。

トッティは、今までに寄生が一度ですから…問題はなく、
ココとボノは、かなりやられましたが、毛が長いので傷跡が隠れていて、
なんとか目立たずに済んでいますよ。それは、チョットラッキーです。
by Jackな気分 (2007-06-15 20:07) 

熊五郎

ダニの跡~、そうなの?一度さされてハゲができると
毛が生えてこないの???

うちは、刺されてないけど虎白の目のあたりにダニを発見してから
虎白のアイラインが薄くなっちゃったよ。
たぶんアレルギーだね・・・ちょっとづつもどってきてるけど。

ダニの季節はボノは短くプラッキングした方がいいかもしれないね。
毛が長いとダニも見つけづらいし、ダニもつきやすいような気がするね。

毛生えてくるといいね。
何かアロマとかぬりぬりして、よくならないかなぁ??
by 熊五郎 (2007-06-15 22:05) 

てんてん母

世の中には、知らないものが結構ありますね。
見たこと聞いたこと無い物でビックリです。
今年、様子見て良かったら来年買おうと思いました。
てんてんとフラワーパラダイス、チミケップと行ってみたい
のですがどっちもダニ情報があってわざわざダニに喰われに
行くのも・・・・。と諦めていました。
またダニ情報の報告楽しみにしています。
by てんてん母 (2007-06-16 20:54) 

Jackな気分

熊母さま。

そうなんですよ、ダニハゲ恐るべしですよ!!
まぁ~指されてすぐよりは、禿げた部分は良くなって小さくなりますがね、
やっぱりその場所は、いつまでも分かる状態ですよ。
ボノとココは、毛をめくりながら捜せば分かるって感じだからいいですが。

トリミングね!!夏は短くした方がいいよね?色々な面でね。
最近は、頻繁にやるように心がけてるけど、やっぱい自分の好みでね、
長くしてしまうから…ボノは暑いしダニにも指され易いよね。
by Jackな気分 (2007-06-16 21:16) 

Jackな気分

てんてん母さま。

北海道もそろそろ…ダニは下火になりますよね?
雪融けして草が出始める頃が一番ひどいですね~。

だから本当に実感できるのは、春のほうがいいかもしれないな~。
夏は我が家も…あまり被害がないから…。

チミケップね~いっぱいいそうな場所ですね~??
by Jackな気分 (2007-06-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。