So-net無料ブログ作成

トッティの本音 [ワンのひとり言]

僕…トッティです。
僕を抱えてるのが…父ちゃん…。

あまりブログに出番がないから…「君がトッティか~?」なんて思ったかもね。
僕は…犬と遊ぶのも…走るのも…お散歩も、ちょっとだけ苦手なんだ。
だから…母ちゃんは「どうして?」なんて心配するけど…。
犬がみんな同じなんて…ナンセンス。
散歩が大好きで、ボールには目がなくて、犬同士で走り回る。
それだけが犬じゃないよ…ゴロゴロするのが好きで…一人が好きってのもいる。
最近の犬は…色々なんだよね?
昔の狼みたいなやつばかりだと思わないで欲しいな。

僕はね…人間は大好きだし…知らない人には興味深深なんだよ…。
他の犬にも猫にも…鳥にもね…全く興味が無いんだ。
ワンワン煩いやつは大嫌い…だから仕方なく…受けてたつこともあるけどね。

どちらかって言うと…静かなオタク犬。
考える事が好きで…物思いにふけることもある…。

そんな僕でも、母ちゃんは…君が一番躾け易いって褒めてくれたよ。
トレーナーのお姉さんも…太鼓判を押してくれたんだ…「物分りが早いね~」って。
誰にだって言われる、「JRTらしくない、なんて大人しいの~。」ってね、
「ホント可愛いい!」ってスリスリしてくれる…だから犬は止められない。
僕は…それが「僕らしい」って思ってるけど…それって変かな??

僕は…至って健康…病気でも虚弱体質でもない!!
十犬十色、ってか、人間って勝手だよね?
犬はこんなもんだ!なんて誰が決めたのかな?

僕的に言えば、お散歩は…気が向いた時に行くもので…、
眠い時は行きたくない!それって、当たり前でしょ?
寒すぎるのも、熱すぎるのも…大嫌い…僕は楽チンが好き。
濡れた道も…足が汚れて気持ちが悪いし…芝生が一番って、どの犬だって思ってる。
押し付けは、ごめんだね…犬にだって選ぶ権利がある。

おもちゃ遊びは…みんな楽しい、らしいけど…、
家ではいつも…ボノがひったくって…独り占めするから、僕の出番がないよ。
そんなの…面白いわけが無いよね?そうだろう?
僕は、間違っても…取られた物を取り返す、なんて思いもしない。
なんてったって、争いごとが大嫌い…正真正銘の平和主義者さ。

ずっと思ってた、僕は世界一優しくて、可愛いJRTだって。
だってみんながそう言うからだよ…。
小樽へドッグショーを見に行った時だって…、僕は、ショードッグでも無いのに…、
知らない人達が、僕の写真をいっぱい撮りに来たよ…。

母ちゃんは…嬉しそうで…得意げだったんだ…。
だから、僕は自信満々…って訳。
カメラを向けられたら…ポーズとるのが得意だし…いい気分。
人間の気を引くのは…いとも簡単。
強いだけが…男じゃない!!
JRTだって変化する…いまどきの若者みたいにね…。

だけどね…父ちゃんは…ボノが一番可愛いらしい!
運動が出来て…甘え上手で…なんでも…結構上手くこなしちゃうから。
不器用な僕は、つまらないってことかな?まぁ~ジョギング苦手だしね。
だけど…僕は、おばちゃんキラー!!
今日も…散歩でファンに声かけられた!!

こんなひ弱な、僕だけど…3匹のボスだってことは、母ちゃんが認めてる。
ココやボノが吠えてるときも…僕が「煩い…黙れ!」って、一括するから…、
母ちゃんは「偉いね!」って褒めてくれる。
ご飯だって、おやつだって…僕が一番。

だから、いつも…わがまま放題!
時々…う~う~なんて唸ることもあるよ…。
玄関に来た知らない人には…吠えて誰なのかを確認する…、
それって犬なら当たり前だけど…母ちゃんは、それが一番気に入らないらしい。
なぜ…って言った?それは、僕には、この家を守る責任があるからさ!!
それが…犬のリーダーのお役目なのさ。

説明したって…分かってもらえないこともある。
それだけ…複雑怪奇な性格だってことかな?
二面性?そんなところがあるのかもな?
お散歩も…オモチャ遊びも…大の苦手…ちょっとユニークなJRTなのである!!
なんか…文句ありますか!!??

(以上の件につき…飼い主より一言)

これらの…トッティのコメントについては…何一つ嘘はございません。
が…しかし…彼の頑固な性格…玄関での縄張り行動…、うぬぼれ易いところ、
時々唸る行動については…、一切、飼い主が、快く認めてるところではありません。
できることならば早急に…改めるべき短所であると思われます。
また…お散歩嫌い…オモチャ興味なし…これらの点につきましても…、
かなり改善の余地があり…ただいまリハビリ中であること追記いたしておきます。
また文中の、「世界一優しく、可愛いJRT」とは、うぬぼれ犬と親ばか飼い主の…、
深い思い過ごし以外の何者でもございませんので…暮々も誤解のありませぬように(笑)。









nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

チップアー

うふふふっふっふふ~~
なんだか、おもしろい!
だってね、今日、熊家が遊びに来てくれて、
さんざん「ちっぷ~~~笑笑笑」って笑われたんですもーーん(笑)
チップの見た目もっさりも、行動もジャックらしからぬ様子だったみたい~~

熊家の4人の勢いに、チップもアー子もいつもの調子が出てなかった
ってところはあったんですけどね~^^
おもしろかったよー。みんなとっても可愛かった!

そこへきて、トッテイー君の個性的な記事を読んだから
クスクスしちゃました^^

そうそう、みんな一緒じゃなくっていいんだよね、トッテイー君!
おらも、かなりの変り種らしいんだぜー。ケケケ
母さんは、これが普通だって思っているよ^^
「いまのちみたちが、だいすきでーす」
by チップアー (2007-03-25 18:56) 

edomama

トッティ君のことがよ~く分かりましたよ!
JRTでも色んな子が居ていいんですよねっ!
エドも変わり者だと思いますもん・・・
だって女の子の友達より、男の子の友達が好きで好きで♪
そのお友達が吠えると、何処に居てもすっ飛んで帰って来ます。
by edomama (2007-03-25 19:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

トッティくんの事をママはとても良く理解されてますね。気持が伝わってきます。
いろんな子がいてその子の個性を理解し伸ばしてあげられる飼い主の方が増えたら、もっと日本の犬や猫達は幸せになれると思います。
トッティくんのパパとママは心からあなたの事を愛して接しているから、こんなにもあなたの事を理解しているのだと思います。

うちはニャンコ5匹ですが、それぞれの個性に合った育て方を出来たかどうか…今はゆっくりとこの子達を見つめる時間が出来て、その中で日々、そうか? ! この子はこんなに甘えっ子だったのか? えっ、なんで怒るの? とか、楽しい毎日を過ごしています。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-25 23:02) 

ダダ

トッティくんへ・・・

雪がなくなって暖かくなったら一緒に林道歩きませんか?

                        野生犬ダダより
by ダダ (2007-03-26 05:23) 

そらのママ

おはようございます。
トッティ君のこと・・・じゃっくな気分さんは良く理解されているので
トッティ君は幸せですね。
そらと出会って、最初は教科書通りにカチカチなりながら
そらを育てようとした時もあり
今から思うとなんと愚かな事を・・・と反省しています。
公園で沢山のワンちゃんと遊ぶようになって
本当に犬種の違いやワンの個性がピカピカに光ってすばらしいです。
人もワンもみんな違ってそれでいいんですよね。
by そらのママ (2007-03-26 07:03) 

Jackな気分

チップアー母さま。
熊家来訪ですか~??
じゃあJRT6匹合流ってことですね!!
面白そうだわ~。
JRTって、それぞれに個性が出易いのかもしれないね?
まぁそれもそうかもしれない…世界一有名な雑種ってあだ名があるし。
見た目もそれぞれで…飼い主はそれが普通で一番かわいいと思ってる。
それでいいのよね~?健康で他人に迷惑かけなければ…。

以前…ボノ兄弟の長男のユッケファミリーが遊びに来た時、
ボノたちも…固まって…なかなか本領を発揮できなかったよ。
やっぱり、お客様だって分かるのかな~?
by Jackな気分 (2007-03-26 14:35) 

Jackな気分

エドママさん…どうしても、人って他の犬と比べちゃうのね?
そして…違う行動は、おかしいって思うところがあるの…。
だけど…犬も色々で…犬種が同じでも個性があるよね。

躾けが苦手な子も…他のやり方ならOKな子もいるし。
得意や苦手がそれぞれ違うってことも…理解したいですね?
実は、トッティも男の人が大好きなんですが…、
トッティを好きなのは…女の人が多いから…問題なんです(笑)!!
by Jackな気分 (2007-03-26 14:42) 

Jackな気分

溺愛猫的女人さんの5猫ちゃんも…個性的ですか?
猫は…犬より個性が強いでしょうか?
家は…3匹でも理解するのに大変ですが…、5猫ちゃんはもっとですね?

どうしても…出来ないことが短所と思ってしまう…、
これがペットだから…厳しくあたるなんてことってあると思うけど…。
色々悩んだ挙句…トッティらしさを理解することに決めました!!
そしたら…らしさを愛することができるようになりました。
by Jackな気分 (2007-03-26 14:46) 

Jackな気分

野生犬ダダさま。

お久しぶりです!!
ダダちゃん…そして皆さん、お元気でしょうか?
我が家は、相変わらす元気にしています。
パピーちゃんも、大きくなったことでしょうね~!!
また、お会いできるのを楽しみにしています。

ダダちゃんへ
林道散歩…大歓迎だよ!!
トッティは、気分屋で歩くの遅いから…僕が案内するよ…。
                             BY ボノ
by Jackな気分 (2007-03-26 14:50) 

Jackな気分

そらのママさん…私も最初は同じでした。
なんで~?この時期には…こんなこと出来るはずなのに!
みたいに…躾けや健康のことも…心配ばかりしてましたね…。
だけど…同犬種でもそうでなくても…千差万別ってことに気付いたら、
気が楽になって…少し吠えても…いいか!なんて思ってね。
犬だから…仕方のないこともありますからね~。
どちらにしても…犬は可愛いってことでしょうかね~?
by Jackな気分 (2007-03-26 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。