So-net無料ブログ作成
検索選択

犬飯レシピ&お役立ちグッズⅠ [ホリスティックなお話]

今日は、最近の犬飯レシピを少しだけご紹介しちゃいます!!
それと…我が家愛用の犬グッズを一つずつ機会を見ながら、紹介してみます…。
何かの参考になれば…幸いです!!
特に…珍しいとか…手に入り難いとか…一点ものとか…そんな物ではありません。
使ってみて…これはいい(犬の気持ちになって)と思ったグッズです。
豪華でもおしゃれでもないけれど…使いやすい…体に優しい!そんな感じものです!!

まずは…先週作った我が家のご飯3種です。

その一。



(肉抜きレシピ)
ご飯を中心に、動物性たんぱく質を抜いて…消化管の負担を軽減したご飯レシピです。
ご飯(穀類)を与える場合には…豆類を加えるようにしています。
例えば…おから・豆腐・納豆・お味噌・もやし等
豆腐などを使えば…ご飯の量はうんと減らすことができます。
この時も、ご飯は少量です。

(レシピ)
大根/人参/ブロッコリー/しいたけ/豆腐/ご飯/煮干&煮干粉/ごま油(サプリ3種)

野菜きのこは細かく切ります。
それを…煮干でよく煮ます(野菜に香りが染みて食べ易くなります)。
それに、ご飯と豆腐を加えて少しだけ煮て…火を止めてからゴマ油を少々加えます。
フードボウルにサプリを加えて…これらを分け入れて混ぜ…トッピングに煮干粉をふりかけます。
煮干を使う理由は…肉類を入れていないので物足りないから…食欲増進のため香りをつけます。

その二。

(チーズ風味のラム&牛ミート)
今回は、たまたま牛肉のブロックが一個だけ残っていたので…ラムと一緒に使いました。
生のお肉を上げる場合でも…毎回骨付きとは限りません。
我が家では、特に牛の場合は骨付きを上げません。
骨付きの場合は…鳥軟骨や膝の軟骨・鳥の手羽や手羽元が殆どです(豚もOK)。
ただ豚の場合だけは…よく火を通して下さい。
寄生虫がいないSPF豚ならば生でもOKです。
骨がない時は…頃合を見ながら、カルシュウムのサプリを与えます。
ただ、カルシュウムが体内に過剰になると…関節などに障害が起こる原因になるので要注意…。

(レシピ)
ラム肉(生)/牛(生)/セロリ/水菜/もやし/えのきたけ/ほうれん草/おから/煮干
魚油/粉チーズ/サプリ3種

お肉は冷凍を使います。
冷凍されている方が細菌が少なくなり、安全度が高まります。
それでも心配ならば、大根おろしに漬けるか、レモンなどをふりかけ殺菌します。
我が家は、解凍してすぐ、食べ易くカットして与えます。
野菜&きのこを小さく切って、煮干で茹でます、火を止めてから魚油を少し加えます。
冷ました野菜とカットしたお肉をフードボウルに入れます。
最後に粉チーズを少量振りかけます。
粉チーズの塩分は…少量ならむしろOK。
塩分も適度に与えるようにしてください!!
特に…夏の暑い時期、水を沢山飲む時などは…胃液が薄まって…消化力が低下します。
その時は、少量の岩塩・自然塩・食事にお味噌などを与えるのは、GOODです。

その三。

(骨付き鳥肉と野菜)
ここで、初めて骨付き肉を与えます。
鳥の手羽を使います。
大体、JRTだと…一本が目安です。
ココの場合は…運動量の多いボノが、その三分の一を頂いちゃいます(笑)。

骨の中には…髄と言う栄養満点の部分があるので…結構柔らかくて簡単に噛み砕きます。
骨付きを与える場合は、大根おろしやパイナップル由来の消化酵素をふりかけます。
骨は…便秘気味の子や関節を患っている子には注意が必要です。
あと…硬い骨の場合は…歯を傷つけたり…喉に刺さったりすることも稀にあるので要注意です。
尚…犬歯や他の歯が折れたりした場合は…決して放っておいてはNGです。
必ず専門医で治療を施してください…そこから細菌などが進入して命の危険性も伴うそうです。
まぁ…手羽くらいならば…超小型犬以外は心配はいらないでしょうけど。

(レシピ)
鶏肉の手羽(骨付き生)/ブロッコリー/大根/人参/舞茸/しそ油/サプリ3種

野菜は柔らかく煮て…火を止めてから、しそ油を加える(植物油はあまり熱を入れないこと)。
お肉とサプリと野菜の煮込んだものを一緒にボウルに入れて、消化酵素を振り掛けます。
簡単なレシピですが…とても喜んで食べてくれます。
翌朝のウンPは、白みがかっていて若干固めでポロポロします…。

犬の場合…あまり大量の穀物を与えるのは、体への負担を増大します。
特に腫瘍やガンの個体には…とても悪い影響を与えます。
穀物(炭水化物が多い)は単糖類を沢山含んでいます。
この単糖類は、実は一番がん細胞の栄養になり易く、ガンの進行を早めるそうです。
特に市販のドッグフードには、この穀物が大量に含まれています。
できるだけ…低糖類の食事を心がけて、「生きた食事」を与えましょう!!

手作りって…栄養価が心配だ!とか…、面倒だ!など
色々とネックになることが多いけれど…残りの野菜くずと冷凍庫のお肉だけで、
犬が体ごと喜ぶご飯ができるのです!!
野菜は皮ごと使ってOKなんです…。
ぜひ…トライしてみてください…ね。

さて…我が家のお気に入り、お役立ちグッズ!
第一弾!!

通販(ペピイ)で買ったラウンドベット。

これは、トッティが我が家へ来てすぐに購入しました。
ベットに、別売りのボアカバーを付けて買いました。
サイズを間違えると意味がないので…ジャストサイズを選ぶように心がけました。

これは…獣医さんが犬の骨格や体型を研究し…,
体に一番負担のかからない形状を実現しました。
首から肩にかけては…犬のそれに確実にフィットしています。
真ん中が…若干,低めに作られていて…伏せの状態でも快適、楽チン。
犬が自分で,土を掘って作るベットに形がよく似ています。
ボノはお散歩帰りなど、興奮するとこれを思い切りホリホリします。
ボアのカバーは、真ん中が薄くなって破れちゃって…実はこれが二代目です。

特に珍しくもない…ありきたりのベットですが…これがかなり優れもの!と自分で太鼓判(笑)。
寝ている犬を見ると…それがよく分かると思いますが…いかがですか?
可愛い物っていっぱい売ってるけれど…ウェアーにしても、グッズにしても、オモチャにしても、
何に付けても「犬の体に優しい物!!」これが私のモットーです。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

熊五郎

おいしそーーーだねーーーー。

なんか、写真を見ていて愛情こもっているのが伝わってきました。
犬たちは愛されて幸せだね。

うちのご飯は、ボノ家のたぶん・・・3倍くらい食べてる。
はぁ~どおりでお肉代がかかるわけだ。

ラウンドベッドいいね~。
さっき、ぺピイでチェックしてきちゃった!
価格もお手ごろだし、いいね~。

この前、ベッドを買おうと思ったんだけど、すごく高かったり
カバーに毛がいっぱいつきそうな素材だったりで、見送っちゃった。

我が家は、以外にもセールでゲットしたアクタスの丸クッションが
丈夫で重宝してるけど、カバーが生成りだからすごい汚れ!!!
ボノ家オススメのベット、次はこれにしてみようかな。
by 熊五郎 (2007-03-06 01:50) 

溺愛猫的女人

こんにちは

私の手作りニャンコご飯と違って、どれもめちゃ美味しそうです(=^・^=)v
このままでちょこっと味付けすれば人用としていけそうです♪

昨日、ペットフードのセミナーに行ってきたのですが落ち込む内容ばかりでした。。。人間と同じ食材を使うよう定められているのはドイツだけで、ひどい事には処分された動物達の一切合切(皮からふん尿まで)使っていても何の違反にもならないそうです。

ドライフードしか食べた事のない子が多い中で、こんなに美味しそうな手作りご飯を頂いているボノちゃん達はものすごく幸せです※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
by 溺愛猫的女人 (2007-03-06 13:53) 

そらのママ

こんにちは。
今日は恐ろしい(?)くらい暖かいですね。
トッティ君達のご飯、とっても美味しそうですね。
お茶碗の大きさが分からないから見当がつきませんが
見たところ・・・そらに比べたら量が少ないような気がします。
そらも最近、やっと体重が安定していきました。
どちらかというと・・・痩せてしまう方で・・・

ワンの寝顔は本当にかわいいですね~~~
そらもベットはいろいろ試してみましたが
破壊する力が強くて1週間もちませんでした。
壊されて中身を食べてしまう方が心配なので
今はバリケンにおざぶを敷いて寝せていますよ。
本当はこんな軟らかい体に良いベットで寝せてあげたいけれど
もう少し大人になるのを待ちますね~~
by そらのママ (2007-03-06 15:46) 

Jackな気分

熊五郎さん。

このベットは…結構丈夫ですよ!!
中はギンガムチェックで…ボアのカバーも厚めなので…ちょっとの汚れは、
カバーを洗えばいいし…でも大きさがゆったり目なので…、
丸洗いは大変かも?よく日光に当てるといいね。

代わる代わる、これで昼寝していますが…夜はやっぱりベットの上で寝てますよ!、躾けなんてどこ吹く風ですね!!

ご飯の量…少なめに見えますか?
これは…大体の目安で作ってますが…お肉はこれで充分かと…思う。
だって体重が…上下しないからね。
犬にとっては…もっと食べたいと思っていると思いますがね~。
by Jackな気分 (2007-03-06 19:54) 

Jackな気分

溺愛猫的女人さん…セミナー行ったんですか?
いいな~私もセミナー行きたいけれど…ここではなかなか無理ね。

でも、猫ちゃんのご飯は…犬よりもデリケートでしょ?
完全肉食だもんね…。

色々調べても…難しいこと書いてあるから…大変。

でもアニマストラスはいいと思います。
結構、高価だけどね?
あとアップルビネガーもいいですよ~!!
by Jackな気分 (2007-03-06 19:59) 

Jackな気分

そらママ…ほんと暖かい…今日は足が濡れて歩きにくかったです。
明日は、また寒くなるみたいだから…今度は滑って大変かも?
春は…お散歩には…向きませんね~!!

フードボウルは大体…内寸で15センチくらいかな~?
犬にとっては少なめかもしれませんね、でも体重は一応キープしてます。
でも…もう少し多めでもいいと思いますよ。
なかなかカロリー計算までは出来ないから…犬の様子で決めてます。

そら君は、痩せ気味なんですか?
写真では…段々男の子らしいしっかりした体になったように思います!!
でも痩せ気味でも健康ならばいいです。
太っているより絶対にいいから…。

このベットですが…大きいから、おき場所には困るかも…。
部屋の隅にでも置いてあげると…昼寝の時などにはいいですよ!
以外と…噛んで壊しににくい形状にはなってます…。
by Jackな気分 (2007-03-06 20:11) 

edomama

こんばんは!
とっても美味しそうで為になります!
エドにも、お肉はできるだけ生で食べさせる様にしているんですが、
馬肉だけは嫌みたいで・・・

私もご飯のカロリー計算はできないので、目分量であげています。
体重が増減しないので良いかと(^^;)

ベッドも気持ち良さそうですね~!
私も今度考えてみます!!!
by edomama (2007-03-06 20:34) 

Jackな気分

エドママ…そうなんですよ~馬肉嫌いな子多いですよ。
この前も…トリマーさんの所のワイヤーフォクッステリアも…、
生食トライしたけど、馬肉の生は食べないって…おっしゃってました。

特に臭いは無いけれど…犬にも好き嫌いってあるしね~?
栄養価は抜群にいいけどね…。
それに…何かチーズとか…煮干粉とか香りをトッピングするといいかも?

他のお肉でも…いいものがあるから…特に無理はしなくてもいいですよね!!エド君も生食で…健康バッチリだね~~!
by Jackな気分 (2007-03-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。